忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 22:06 】 |
サプライズ(潜水喞筒)


 潜水喞筒。どっちかというと詩のような気もする。


拍手[0回]



 最後に会ったのは三か月と四日前。空港で、それじゃあと手を振ってそれっきり。
 電話を貰ったのが二か月と十二日前。数多を話して最後に、仕事の関係で、しばらく電話は出来ないと付け加えられて、それっきり。
 メールを貰ったのが二十九日前。違法漁を行う業者を取り締まる関係で、しばらくメールもできなくなると、書かれていたのでそれっきり。だけど、最後に、手紙を送るから、と付け加えられていた。
 それから毎日、僕はポストから音がするのを待った。来ない日もあれば、全く別の手紙が届く日もあったけれど、それでもいつかくる紙束を、心待ちにしていたのだ。
 最後のメールが届いて三十一日目。とうとう望んでいた物が、僕の所にやってきた。親愛なる、から始まったそれには、彼が撮ったらしい、海の写真もついていた。
『―― それから、もう一つなんだが……』
 最後の一枚の、終わりから数行前の文章を読み始めようとしたその時、玄関のチャイムが鳴った。読みたいのに、と不満を覚えながらドアを開けた瞬間、僕の時間が完全に止まってしまった。……海の様に青いボディ、大きくて分厚い掌、堀が深く、明るさが詰まったその顔。……何度も会いたいと、願ったその人が、笑顔でそこに立っていてくれたのだ。
「よお、ポンプ、久しぶりだな! 手紙に書いた時はちょっととれるかわからんかったが、なんとか休暇がとれたんだ! 元気にしていたか?」
 大好きな掌で肩を叩かれ、張りのある声で言われた内容に、僕は思わず目を丸くする。ダイブさんに断って、部屋に残したままの手紙を読み返す。
『仕事の最後に、お前の住んでいる国に寄港する事になったので、なんとか休暇を取って会いに行きたいと思っている。期待させるだけになってしまうかもしれないが、とりあえず頭の片隅に置いておいてくれ』
 最後の言葉に胸の中が一杯になる。僕の素振りに気づいたか、ダイブさんは少し申し訳なさそうな顔を作った。
「……もしかして、手紙が今届いたか? ……すまなかった、ちょっと事情の悪い所から出したもんだから、そのせいかもしれない」
 謝るダイブさんに、僕は首を大きく横に振る。
「いいんです。……嬉しい事が二つも起きて、幸せです、僕」
 目の前の腕に甘え、顔を綻ばせる。ダイブさんは甘えたな僕に、優しく笑ってくれたのです。

 終わり
PR
【2014/02/17 22:31 】 | SS | 有り難いご意見(0)
<<語り合ってみたいんだ | ホーム | ほのぼのしたい>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>