忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 14:05 】 |
音楽の調子

 ドラクエ5なんかのBGMを聞いたりするのですが、耳を傾けていて思う事は、やはり5はSFCの奴が一番良いなぁ、というものだったりします。最初に聞いた音だから印象が強い、と言う要素も手伝っているのでしょうが、それがあっても、後のPS2、DSに比べて音がはっきりしてるように感じられるのです。
 特に塔のBGM(タイトルは「死の塔」だそうです)なんぞは、PS2で使われているオーケストラ版よりも不気味でありながら神秘的な部分も含んでいて、恐ろしい場所に挑むのだな、と感じられます。オーケストラが悪いわけじゃないのですが、こちらはどちらかと言うと優雅な部分が強調されていて、不気味さが半減しているんです。綺麗だけど怖くないんです。
 なんでかな、と考えてみると、SFCは主旋律みたいなものがはっきり見えている感じだからかな、と思うのです。木で例えると、太い幹があって、そこに細い蔓草がほんの僅かに絡み付いている、僅かに草で隠れているけれど、木本来の姿は見える、そんな感じです。
 んでPSになると出せる音が増えて、美しくなったんだけど、その為に主旋律みたいなものがぼやけるようになって、きれいで優雅で、でもはっきりしていない、先ほどの木の例を出すと、遠目から見ると太い大きな木だけど、近づくと蔓草が多く絡み付いていて幹が見えない、そんな感じなのかなーと考えたのです。
 んで、この古い機種の音が良いと感じるってのは、実はロックマンにもあったりします。私の中で、ロックマンのBGMで素直にかっこいいと感じられるのは、FCの方が多かったりします。FCの方がBGMが多いからだろ、いい加減にしろ、と言われそうですが、SFC、PSにもかっこいいって思うのはあるんですよ。グレネードマンのとことか、ワイリーステージとか。ただかっこいいけれど、FCにくらべてはっきりした感じがないんです。すぐ、「あ、かっこいい」って思える音が見つからないというか、色んな音が合わさってかっこよくなっていると言うか、そんな感じなんです。
 とはいえ、PS、SFCのBGM全てがじゃあ良くないのか、といえばそうでもなく、フリーズ、アストロ、サーチ、アクア辺りなんかは多くの音が集まったからこそ出来る良曲です。アストロの所の上品な奇妙さ、サーチのジャングルだけど暑さが少なくどこか爽やかな所、アクアの本人にぴったりな、明るいリゾートビーチっぽさなんかはFCでやるには難しいように思えます。フリーズの曲はFCでやったらあの晴天時のスキー場感は出せないでしょう。
 以上を事をまとめると、かっこよさを求めるならFC、美しさを求めるならSFC以降、と言う感じでしょうか(まとまってない上に的外れなような気もする)


 ついでオマケ、作品別に見る個人的に良いロックマンBGM(かっこよさ美しさ諸々総合)

1→ファイヤーマンのとこ(静かに暑苦しい、1では一番かっこいいのでは)
2→メタルマンのとこ(すぐかっこいいと思える曲)
3→シャドーマンのとこ(仄かに感じられるお醤油臭がステキ)
4→トードマンのとこ(おしゃれ)
5→チャージマンのとこ(イントロの近未来感がもの凄く好き)
6→フレイムマンのとこ(暑苦しさ0、優雅)
7→ワイリーマシン7号(音が転がっている。急がされているような感じが良い)
8→グレネードマンのとこ(かっこよいがそこに綺麗さがプラスされている感じ)
9→ギャラクシーマンのとこ(星ががちゃがちゃ集まっている感、にぎやかな所が良い)
10→ワイリーステージ5(ギャラクシーのとことは対照的に静かで果てしない所が良い)

 10は結構好きな曲多いかもしれないなーと思ったりもしてます。

拍手[1回]

PR
【2013/09/03 22:27 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
<<だめっすかねぇ | ホーム | 神様の言うとおり(コサック博士+α)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>