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ドラクエ5なんかのBGMを聞いたりするのですが、耳を傾けていて思う事は、やはり5はSFCの奴が一番良いなぁ、というものだったりします。最初に聞いた音だから印象が強い、と言う要素も手伝っているのでしょうが、それがあっても、後のPS2、DSに比べて音がはっきりしてるように感じられるのです。 特に塔のBGM(タイトルは「死の塔」だそうです)なんぞは、PS2で使われているオーケストラ版よりも不気味でありながら神秘的な部分も含んでいて、恐ろしい場所に挑むのだな、と感じられます。オーケストラが悪いわけじゃないのですが、こちらはどちらかと言うと優雅な部分が強調されていて、不気味さが半減しているんです。綺麗だけど怖くないんです。 なんでかな、と考えてみると、SFCは主旋律みたいなものがはっきり見えている感じだからかな、と思うのです。木で例えると、太い幹があって、そこに細い蔓草がほんの僅かに絡み付いている、僅かに草で隠れているけれど、木本来の姿は見える、そんな感じです。 んでPSになると出せる音が増えて、美しくなったんだけど、その為に主旋律みたいなものがぼやけるようになって、きれいで優雅で、でもはっきりしていない、先ほどの木の例を出すと、遠目から見ると太い大きな木だけど、近づくと蔓草が多く絡み付いていて幹が見えない、そんな感じなのかなーと考えたのです。 んで、この古い機種の音が良いと感じるってのは、実はロックマンにもあったりします。私の中で、ロックマンのBGMで素直にかっこいいと感じられるのは、FCの方が多かったりします。FCの方がBGMが多いからだろ、いい加減にしろ、と言われそうですが、SFC、PSにもかっこいいって思うのはあるんですよ。グレネードマンのとことか、ワイリーステージとか。ただかっこいいけれど、FCにくらべてはっきりした感じがないんです。すぐ、「あ、かっこいい」って思える音が見つからないというか、色んな音が合わさってかっこよくなっていると言うか、そんな感じなんです。 とはいえ、PS、SFCのBGM全てがじゃあ良くないのか、といえばそうでもなく、フリーズ、アストロ、サーチ、アクア辺りなんかは多くの音が集まったからこそ出来る良曲です。アストロの所の上品な奇妙さ、サーチのジャングルだけど暑さが少なくどこか爽やかな所、アクアの本人にぴったりな、明るいリゾートビーチっぽさなんかはFCでやるには難しいように思えます。フリーズの曲はFCでやったらあの晴天時のスキー場感は出せないでしょう。 以上を事をまとめると、かっこよさを求めるならFC、美しさを求めるならSFC以降、と言う感じでしょうか(まとまってない上に的外れなような気もする) ついでオマケ、作品別に見る個人的に良いロックマンBGM(かっこよさ美しさ諸々総合) 1→ファイヤーマンのとこ(静かに暑苦しい、1では一番かっこいいのでは) 2→メタルマンのとこ(すぐかっこいいと思える曲) 3→シャドーマンのとこ(仄かに感じられるお醤油臭がステキ) 4→トードマンのとこ(おしゃれ) 5→チャージマンのとこ(イントロの近未来感がもの凄く好き) 6→フレイムマンのとこ(暑苦しさ0、優雅) 7→ワイリーマシン7号(音が転がっている。急がされているような感じが良い) 8→グレネードマンのとこ(かっこよいがそこに綺麗さがプラスされている感じ) 9→ギャラクシーマンのとこ(星ががちゃがちゃ集まっている感、にぎやかな所が良い) 10→ワイリーステージ5(ギャラクシーのとことは対照的に静かで果てしない所が良い) 10は結構好きな曲多いかもしれないなーと思ったりもしてます。 PR |
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