忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/28 10:02 】 |
整理がつかない(潜水と泡)
・潜水と泡の会話
・ほんのり潜水喞筒、泡潮(ただし喞筒、潮さんは名前出てません)
・水中用ロボットの周囲の状況が勝手に捏造されている

拍手[0回]




 頭の潜望鏡をくるくる回して、人影を気にする。こういう時、自分に二つの目以外に視界を得る手段があってよかった、とダイブは創造主たるコサック博士に心底感謝していた。
「大丈夫だよ、ここは今の時間は漁師だっていないんだし、岩が陰になってくれてるから君は見えても、僕は見えないから」
 隣に座る緑色の潜水夫を模したロボット――DWN011、バブルマンは呑気な口調でそう呟いた。
 あの世界的な犯罪者Dr.ワイリーが作ったロボットと、海上パトロール員のロボットがなぜ一緒にいるのか、それにはちゃんとした理由がある。
 海中で、いや水場で活動するロボットはあまり数がいない。まして人型で、思考をする者となると相当少なくなる。それに対して彼らが働く海は果てしなく広く、その青の中はゆっくりと、しかし絶え間なく変化しており、常に最新の情報が必要なのだ。ゆえに、彼らは製作者の違いや縄付きであるかなど関係なく、データの交換をしているのだ。
「大体、一緒にいる理由は正当なんだからさ、こそこそしていたら余計怪しまれるだけだよ。堂々としてなよ、図体はデカイのに、意外と肝は小さいんだね」
「……じゃあ、あそこのレストランでやるか?」
「……悪かったよ、今のは言い過ぎた」
 肩を竦めて謝罪になっていない謝罪をすると、バブルはイヤーレシーバーからコードを引っこ抜いた。なんだ、と彼の行動を不思議に思っていたダイブは、人工網膜にダウンロード完了の文字を確認して、ようやくデータ交換が終わっていたことに気づいた。
「君、もうちょっとデータの整理しておいた方がいいんじゃない? 必要なのを取り出すのに手間食っちゃったよ」
 口で話すよりも、ゴーグルの下で、バブルの瞳が文句を更に語っている。ダイブはそれに適当な相槌を打ちながら、ヘルメットの下に差し込まれていたケーブルを乱暴に引っ張り出していた。
「これか、と目星をつけると君の思い人にぶち当たるんだから、始末が悪いったりゃありゃしないよ」
「だ、だ、誰が思い人って!」
 叫ぶダイブの顔が朱に染まる。そんな彼の態度に驚いたのは先に意見をしたバブルの方だった。
「なんだい、適当に言ったつもりが図星だったのか」
「ず……!!」
 肩を掴んで揺らす手が止まる。ダイブの赤い顔はいよいよ赤く、この頭の上にヤカンでも置いたら湯でも沸くんじゃないかと、バブルはますます呑気に考えていた。
「君、身内でもからかわれる方でしょ」
「……なんでそこまでついてくるんだよ……」
 盛大なため息と共に、ダイブは力なく近くの岩に腰をかける。しょぼんと力をなくした肩が、一層哀れを誘った。
「まあ、あれだ。そのデータは面倒くさいかもしれないけれど、隔離しておいた方がいいんじゃない?」
「……そりゃそっちがいいのかもしれないけどさ、でも覗くのに一々手間かけたくないじゃないか」
 相手の顔は、すぐにでも見たいだろ?
 ダイブが付け加えた一言には確かにバブルも賛成だった。好きな人の顔だったら、すぐにでも見られる場所に置いておきたい。粗雑な男が意外にも繊細な理由も持っていたことに驚きつつ、バブルは息を吐いた。
「でもさ、それだと、自分にだけ見せる顔も、他の奴に見られるってことじゃない?  僕はごめんだね、そんなの」
「……掌中の、珠ってやつか?」
「あら、意外と難しい言葉を知っているんだね」
 うるせぇ、と悪態を吐いてダイブはソッポを向く。バブルの言っていることも、判らないわけではないし、自分だって抱いたことのある感情だ。ただ、そんな風に思うことが狭量な気がしたからできなかったのだ。
「手間なのはわかるけど、やっぱ隠しておきな。下手したらほぼ全員に晒していることになるわけだしね」
「……聞くだけ聞いとくよ」
 一応の会話の区切りの中、潮風に混じってダイブを呼ぶ声がした。
「じゃ、僕はもう行くよ。海中データありがとうね」
 そそくさとコードをしまってバブルは海に飛び込む。濃い海の青は、緑の痕跡など一つも残さず飲み込んでしまった。
「ダイブさん、お弁当持ってきましたよ」
「ああ、すぐ行く」
 やってきた手漕ぎポンプを模した青いロボットに返事をして、ダイブは手前の岩に足をかけた。


 おわり


最初に考えていたのとまた別のになったな……
当初は「思っている相手に殺されるならそれはそれで幸せじゃないか?」って話でした。
 

 
PR
【2011/12/15 01:43 】 | SS | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<裏更新 | ホーム | デート前(泡潮)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>